かわうそ焼き Otter type sweets

須崎市の道の駅『かわうその里すさき』で販売中のかわうそ焼きです。

中の餡は『つぶ白あん』と『小豆あん』の2種類です。美味しいですよ。

高知県須崎市

環境省は平成24年8月28日付けで
ニホンカワウソを絶滅危惧種から絶滅種に変更しました。
環境省HPより抜粋
ニホンカワウソ(北海道亜種) 絶滅危惧IA類(CR) → 絶滅(EX)
ニホンカワウソ(本州以南亜種) 絶滅危惧IA類(CR) → 絶滅(EX)  
ニホンカワウソ(北海道亜種)とニホンカワウソ(本州以南亜種)は、最後の生息記録が前者では1955年、後者では1979年であり、いずれも30年以上が経過している。安藤(2008)は、過去の調査記録や目撃情報等を整理し、北海道亜種は1950年代、本州以南亜種は1990年代に絶滅したと考察した。ニホンカワウソのような中型の哺乳類が、人目に付かないまま長期間生息し続けていることは考えにくく、これまでの生息確認調査等の結果から絶滅したものと判断した。

かわうそ自然公園
http://www.water.sannet.ne.jp/simantoriver/page63.html

四万十君の世界博覧会
http://www.water.sannet.ne.jp/simantoriver/

コメント

タイトルとURLをコピーしました