頭カキカキするインコさん 器用に脚を伸ばし“わしづかみ” なんでこんなポーズ?【羽鳥慎一モーニングショー】(2024年2月3日)

 頭をカキカキするインコさんです。

■脚の指で器用にカキカキ…マッサージも?

 静かにたたずむ一羽のインコ。

 おもむろに頭をかきはじめたと思ったら、次の瞬間…突然、脚の指を開いて頭をわしづかみ。

 そのまま器用にカキカキしています。

 頭をわしづかみにしたままマッサージ?

 横から見てみると…器用に脚を伸ばして頭をわしづかみにしているのが分かります。

 なぜインコはこんなポーズでカキカキするのでしょうか?

■専門家「かくのが気持ちよくてリラックス」

 自分の頭をわしづかみして、カキカキしていたのはサザナミインコのインコちゃん(4)です。

 インコちゃんはなぜ、このようなポーズをするのでしょうか。

 横浜小鳥の病院院長・海老沢和荘さんによりますと、「頭をかくのが気持ちよくなりリラックスしている。サザナミインコは南米が原産の鳥で、脚で頭をかくのは南米原産のインコやオウムによくみられる行動。鳥類は股関節の可動域が広くこのようなポーズが出来る」ということです。

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年2月2日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました