【目撃相次ぐ】ヤギやニワトリが襲われ…「オオカミ犬」か 長野・富士見町

長野県で町をうろつく大型犬が相次いで目撃されています。ヤギが食べられる被害も出ていて、この犬の仕業とみられることから町は警戒を強めています。

   ◇

住民
「“その犬”に追いかけられて、木のてっぺんまであがって。一生懸命のぼったと言ってました、ネコが逃げて」

住民
「(飼い犬が)変な鳴き声して出てこなくて。“その犬”のせいかなと思って。うちの犬がびびっていたのは」

住民
「捕まっていないの。だからみんなびくびくしている」

人口およそ1万4000人の長野県富士見町が今、ある動物で大騒ぎとなっています。

8月16日の朝に撮影された映像に映っていたのは、民家の目の前をうろついている大型犬です。同じ日の夜にも、車の前を堂々と歩く姿が撮影されていました。

町民
「“オオカミ犬”かなと。最近、町内放送でも流れてたりして」

専門家によりますと、大型犬の正体はオオカミと犬の雑種、「オオカミ犬」ではないかということです。

オオカミ犬はオオカミよりも警戒心が弱いため、人や家畜にも近づきやすく、犬よりも攻撃的だといいます。

被害も出ています。

町民
「そこに小屋があって。窓から毎日見ていて、勝手に家族だと思っていたんですけど」

男性が家族同然に感じていたのは、隣人が飼っていたヤギです。しかし、大型犬に襲われ死んでしまったというのです。

町によりますと、他にもニワトリが襲われる被害が起きているといいます。

   ◇

7月下旬に河川敷で目撃されて以降、町で大型犬の目撃情報が相次いでいます。

影響は人間にも及んでいます。

記者(25日)
「この先にキャンプ場があるんですが付近に大型犬が現れたということで今は閉鎖されています」

町はキャンプ場を閉鎖しました。

記者(25日午後3時頃)
「今、小学校に送迎用のバスが到着しました」

大型犬の目撃情報があった地区に住む小中学生に対しては、スクールバスで登下校させています。

町はワナを設置し、警察や保健所と協力してパトロールも行っていますが、大型犬は見つかっていません。

   ◇

町を騒がせている大型犬。専門家によりますと、オオカミ犬だとすれば、もともと野生にいるものではなく、映像を見る限り毛並みもいいことなどから、どこかから逃げた可能性もあるとしています。

ただ、町によりますと飼い主などから犬が逃げ出したなどの連絡はないということです。
(2022年8月25日放送「news every.」より)

#長野県 #富士見町 #オオカミ犬 ##日テレ #newsevery #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

2022/09/30コミュニティ投稿

コメント

タイトルとURLをコピーしました