インコさん 後ろ歩きの“華麗ステップ”から…ガブッ!おもちゃをかんだ“真意”(2023年11月11日)

 おもちゃが気になるインコさんです。

■一周してから…おもちゃに飛びつき

 床の上のおもちゃを見つけたシロハラインコ。

 すると、おもちゃをじっと見つめながら、後ろ歩きでまわりを一周。そして、おもちゃに向かって飛びつき、夢中でかじりつきます。

 なぜ、インコはおもちゃの周りを一周してから、飛びついたのでしょうか?

■専門家「飛びついて威嚇している」

 おもちゃの周りを回っていたのは、シロハラインコのマロちゃん(14)です。

 横浜小鳥の病院・海老沢和荘院長によりますと「おもちゃを自分の居場所にきた侵入者と認識し、勝てる相手か見定めてから飛びついて威嚇(いかく)している」ということです。

 さらに海老沢院長は「後ろ向きに移動するのは、シロハラインコ特有の行動。後ろ歩きは野生でもする。マロちゃんはメスだが、性成熟した年齢のオスに多く見られる」と教えてくれました。

 また飼い主さん曰く、「マロちゃんは、このおもちゃに対していつも当たりが強い。もう一羽飼っているシロハラインコも後ろ歩きをするが、おもちゃに攻撃はしない」とのことです。

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2023年11月10日放送分より) ※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました