コップに入り“コロコロ”回転 インコさん謎行動…好奇心旺盛? 目は回らない?(2023年10月12日)

 コップに入って回るインコさんです。

■謎行動…右に左に“コロコロ”回転

 コップに興味津々のインコ。すると…!

 コップの中に入り、右に左にコロコロ。

 回っているうちにコップから体がはみ出せば、自ら入り直します。

 なぜインコは、コップに入りコロコロ回転しているのでしょうか?

■専門家「ピーちゃんは好奇心旺盛なタイプ」

 セキセイインコのピーちゃんです。

 なぜコップに入って回転しているのか、横浜小鳥の病院の海老沢和荘院長に話を聞きました。

 「コップに入ると回転することを発見し、楽しく遊んでいる。セキセイインコは狭い場所を好まないが、ピーちゃんは好奇心旺盛なタイプ」だということです。

■鳥は高速で急旋回 目は回らない?

 ちなみに、「インコにも性格があり、好奇心旺盛ではない鳥は、このようなことをしない」「好奇心旺盛な性格の鳥は、楽しいことを発見したらは何度もやる」そうです。

 また、「鳥は高速で急旋回できるので、この程度では目は回らない」ということです。

(「羽鳥慎一モーニングショー」2023年10月11日放送分より) ※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました