頭をなでてほしいインコ 玩具をなでてると…後方から押しのけ&くちばしでポイッ!(2023年7月6日)

 おもちゃを投げ飛ばすインコさんです。

■おもちゃを投げ飛ばし…私をなでて?

 飼い主さんが、アヒルのおもちゃをなでなでしていると、インコが現れ、袋の中に潜り込みます。

 アヒルのオモチャを押しのけ、さらに…おもちゃを放り投げ、なでなでしろとばかりに、飼い主さんの指をくわえ、自分の頭の上にのせます。

 インコは、なでなでされているアヒルのおもちゃに嫉妬したのでしょうか?

■なで方が気に入らないと「かむ」ことも

 アヒルのおもちゃを投げ飛ばしたのは、ボタンインコのくうちゃん(3)です。

 横浜小鳥の病院・海老沢和荘院長に伺いました。

 海老沢院長によりますと、「おもちゃと分かっているので嫉妬はしていない。嫉妬したのであれば、威嚇している。今回の場合は、自分がなでられたいと思った時に、おもちゃが邪魔だったので放り投げた」ということです。

 また、「ボタンインコは潜るのが好きなので、いったん袋に入ったのではないか」ということです。

 飼い主さんによりますと、くうちゃんの性格はわがままで、なで方が気に入らないと、かまれることもあるそうです。

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2023年7月5日放送分より) ※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました