「チュ!」「かわいいね」「おしり好き?」インコさんが…ワンちゃんにキス&話しかけ(2023年6月24日)

 ワンちゃんに話し掛けるインコさんです。

■キス&愛のささやき“猛烈アピール”

 ワンちゃんのそばにいるインコ。すると…。
 
 「チュッチュチュチュッチューチュッ!チュ!」

 なんとワンちゃんの鼻にキスをしながら話し掛けています。さらに…。

 「かわいい、かわいいね~!チュ!おしり好き?チュチュチュチューチュ、チュ!アハハハハハハ」

 「かわいいね」「おしり好き?」などと話し掛け、ワンちゃんの周りをウロウロ。そして、羽ばたいてワンちゃんの頭上に着地!

 「かわいい、かわいいね~!チュ!」

 なぜインコはワンちゃんに話し掛けているのでしょうか?

■求愛行動「鼻をくちばしと認識?」

 グレートピレニーズのアデルちゃん(9)に話し掛けていたのは、セキセイインコのポムくん(1)です。

 飼い主さんによりますと、「朝毎日、一緒に遊んでいる」そうで、「気付いたら鼻をつついて話し掛けていた」といいます。

 ポムくんは、なぜ話し掛けているのでしょうか?

 「横浜小鳥の病院」の海老沢和荘院長は、「アデルちゃんに求愛行動をしている。セキセイインコのオスは、相手のくちばしをつつくなどして求愛するが、アデルちゃんの鼻をくちばしと認識しているのでは」と話しています。

 犬がいる場所に鳥を放つことは一般的には危険ですが、今回はお互いに慣れているため、特別な注意を払いながら行っています。

 海老沢院長によると、「セキセイインコは幼少期に見た動物を仲間と認識してペアになろうとする」そうです。また、「鳥は自分がどんな姿か分からないので、犬を見て仲間だと思っている」ということです。

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2023年6月23日放送分より) ※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました