なぜその体勢で…?“まるで赤ちゃん”なインコ…仰向け 容器抱え(2023年5月6日)

 赤ちゃんのような飲み方をするインコです。

■足で容器を持ち上げ…

 乳酸菌飲料の容器で遊ぶ、シロハラインコ。寝転がって夢中で遊んでいると、中身がこぼれます。

 すると、中身を口にし、さらにもうひと口。そして、余程気に入ったのか、容器にクチバシを突っ込み、足で器用に持ち上げながら中身を飲み始めました。

 この日以来、飼い主さんが容器を置くと、くるっと回って寝転がって、中身を飲み始めます。

 なぜ、このような体勢で、乳酸菌飲料を飲むのでしょうか?

■寝転んで飲むのは…「珍しい」

 寝転がって乳酸菌飲料を飲んでいたのは、シロハラインコの琥珀くん(4)です。

 なぜ、この体勢で飲んでいるのか、「横浜小鳥の病院」海老沢和荘院長によりますと、「乳酸菌飲料の味が気に入ったので、飲みやすいように寝転んでいる。寝転んで飲むのは珍しい」といいます。

 なお、乳酸菌飲料は、摂取量によっては下痢などの症状が現れることがあるため、与えすぎには注意が必要だということです。

 海老沢院長は「摂取して良い乳酸菌飲料の量は個体によって変わる。カフェインが含まれるコーヒーやお茶類、エナジードリンク、お酒などは飲ませない方が良い」と話していました。

(「羽鳥慎一モーニングショー」2023年5月5日放送分より) ※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました