函館 迷子のセキセイインコ 保護されたのは…

今週6月20日(月)のイチオシでお伝えしました、函館で迷子として保護されたセキセイインコ。
その行方が気になる方も多いと思いますが、新たな動きがあったんです。

美しいライラックの色をしたこちらのセキセイインコ。
くつろいでいるこの場所は…なんと、道警の函館中央警察署です。
「ピーピーピー」

函館中央署・相澤博昭副署長「鳴き声が響き渡るオフィスというのは?会議室でも会議中でもけっこう聞こえるのでよかったですよね」

事件や事故を扱い緊張感が漂う警察署になぜ、かわいらしいインコが?じつは先週、こんなことがありました。

坂詰怜「焼肉のいい香りにつられたのでしょうか、セキセイインコはこの焼き肉店の前で発見されました」「インコを拾いました」

6月18日土曜日、午後8時半ごろ。
函館市本通4丁目にある焼肉店の前で利用客が店の前にいるセキセイインコを見つけ、近くの交番に届け出たのです。

函館中央署・相澤博昭副署長「飼い主の方も心配していると思うので、一日でも早くお返しできるように広報していきたい」

飼い主が見つかっていないことから、イチオシでは20日月曜日、セキセイインコが迷子になっているというニュースを放送。
情報提供を呼びかけました。

そのころ、警察署に預けられていたインコは…
「ピーピーピー」

署員「これは手で水をあげている?いやなついている」
署員「えさもこういった形で交代で?そうです。鳥好きな方(署員)がいたので、すごく面倒みてくれて助かりました」
署内に響き渡るインコの鳴き声。
どことなく署員の着ている制服とおそろいの色にも見えてきます。

函館中央署・相澤博昭副署長「どうですか、署内にこういう鳥の鳴き声が聞こえるのは?すごく話題にもなっていたしみんな関心もってた。癒されますよね」

イチオシの放送後、「飼い主が現れなかったら引き取りたい」という連絡が8件、函館中央署に寄せられました。

残念ながら飼い主からの連絡はありませんでしたが、希望者のなかから鳥を飼っていた経験のある函館市内の人が一時預かり先に選ばれ、23日、無事に引き取られたそうです。
このセキセイインコは遺失物として届けられていて3カ月以内に飼い主が現れなければ、今回、一時的に預かっている人が正式に飼い主となるそうです。

▼HTB北海道ニュース 公式サイト
https://www.htb.co.jp/news/

▼情報・映像提供はこちらから「イチオシ!!動画ポスト」
https://www.htb.co.jp/news/info.html

▼HTB北海道ニュースのSNS
Twitter https://twitter.com/HTB_news
Facebook https://www.facebook.com/htbnews/
TikTok https://www.tiktok.com/@htb_hokkaidonews
#セキセイインコ #引き取られる #HTB北海道ニュース #北海道 #ニュース

コメント

タイトルとURLをコピーしました