Kuroshio cats : 猫寿三郎 BGMが流れるとうっとりとなる猫 寿三郎写真集1配信しました

「海と猫がいる景色:    音と言葉と猫と
ゆ、う、が、た と4つ音が続いていて、そこに意味が加わると、夜の少し前の時間帯ということを指す「ゆうがた」となって、単なる音の行列が「言葉」となります。
猫は音楽と同じように人間の発する音を聞いていますから、言葉は理解していないはずです。ところがひばりも健太郎も寿三郎も「おすわり」という音を聞いて「お座り」をします。これは猫たちが自ら音に意味を付与したことによって、起こした行動と考えられます。「お、す。わ、り」という音の行列のうちのひとつかもしれないし、いくつか、あるいは全体かもしれないけれど、音を拾って「お座り」の意味を自分で見つけたのだとしたら、うちの猫どもなかなかなもんですわ。
「おすわり」を任意に音を取り出すと猫一匹当たり14通りで、3匹が同じ音を取り出す確率はおよそ1/2700となりますから、それぞれが独自の選択をしたことがわかります。同じことをしているように見えても内部は異なっているということでしょう。ひばり、健太郎、寿三郎がそれぞれ独立して判断をしていることがわかりました。野良猫といえども一生懸命だなあ、、、ありがたき野良猫。

コメント

タイトルとURLをコピーしました