イヌとイノシシの戦い(2/2) Dog fighting Wild Boar(2/2)

イヌとイノシシの戦い(1/2) 前半の動画→https://youtu.be/rX7v4w97dTE
2015年3月。
「イノシシがかわいそう。」と感じるのは当然だと思います。
しかし、「なぜこういう状況になってしまったのか。」を考えることが重要だと思います。

戦後、将来の木材需要を見込んで人工的にスギやヒノキなどの植林が積極的に行われました。
しかし、海外からの安価な木材や金属などがそれにとって代わり、結果として、使われず余ってしまったスギやヒノキの山が増えてしまいました。
日本の国土面積の約7割が森林ですが、そのうち人工的に植林された面積(スギやヒノキなど)は、なんとその森林の約4割も占めています。

イノシシは、山で植物の根、地下茎、果実(ドングリ等)、タケノコやキノコなどを食べますが、広葉樹と違い、スギやヒノキの針葉樹の人工林では、イノシシの食べ物が充分に供給できないのです。
その結果、エサ不足のイノシシは、山から人里にやって来て畑を荒らします。

この動画は、人里にやった来たイノシシの侵入を防ごうと、犬が戦っているところです。
この年は、特にドングリなど不作だったようで、イノシシは痩せています。

March 2015 Japan
A dog was fighting with a wild boar at mountain area.
The dog was smaller than the wild boar but had advantage for fighting.
But the wild boar is trying to fight without escaping.
More boars come down to the village and mess up their vegetable gardens at this year because of shortage of food.
Hunters hesitate to take them as they are skinny this year because of less food.
#extraantifog #イヌとイノシシ #イヌ #イノシシ #dog #wildboar #fight

コメント

タイトルとURLをコピーしました