ス~イスイ!ペダルをこいで得意げ? 自転車“絶妙”に乗りこなすインコさん なぜ?【羽鳥慎一モーニングショー】(2024年2月14日)

 自転車を乗りこなすインコさんです。

■ペダルをこいでスイスイ! 器用に乗りこなす

 おもちゃをくわえたシロハラインコ。

 器用にペダルをこぎ、前へ進みます。

 別の日もスイスイとタイヤを回転させ、得意げな様子。

 さらに…自転車のおもちゃも、絶妙なバランスで乗りこなします。

 なぜシロハラインコは、自転車を器用に乗りこなしているのでしょうか?

■専門家「理解して楽しんでいる」

 自転車に乗っていたのはシロハラインコののびちゃん(3)です。

 なぜ、器用に乗りこなしているのでしょうか。

 横浜小鳥の病院院長・海老沢和荘さんは、「シロハラインコは無類の遊び好き。ペダルを踏むと進むことを理解して、楽しんでいる。頭の良いシロハラインコでも自転車に乗れることは珍しい」といいます。

 飼い主さんによりますと、インコが自転車に乗っている動画を見つけ、のびちゃんに教えたら乗るようになったそうです。また、おやつが欲しいときには自分から自転車に乗って、アピールするんだそうです。

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年2月13日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました