黒い斑点 出血斑 希・若診察 カラ健康診断 コキンチョウ セキセイインコ Gouldian finch 7 years old old bird Totally blind

セキセイインコ
希7才と若2才の出血斑が気になり受診しました

出血斑が気になったショート動画

https://youtube.com/shorts/unjHyU2UaCU?si=0J_lczcFLZu6QDJB


https://youtube.com/shorts/pFhbpLSASuU?si=
fBL6JTjzVeUvXTXb

※若は出血斑というよりも元々のお色?かもしれません
若は爪も黒いです

コキンチョウ
カラは健康診断です

♦奈良県の動物保護団体
『world love heart*』が保護された
セキセイインコ3羽の里親になりました
3羽とも荒鳥でのお迎えです

♦3羽疥癬・羽毛ダニ治療済み

2022年12月3日お迎え
胡桃 6才♀(2022.8.4胃炎により虹の橋へ)
希  6才♂
若  1才♂

アメブロ
『world love heart*2007』のブログ
https://ameblo.jp/wlh2007/entry-12777…
みんなで一緒に 3羽の診察の様子です

ペットの里親情報サイト
セキセイインコの未来胡桃(みらくる)ちゃん
https://www.pet-home.jp/birds/nara/pn…

セキセイインコの希(のぞみ)ちゃん
https://www.pet-home.jp/birds/nara/pn…

寿命5年。もう折り返し地点だと言われ、プライスダウンされていたコキンチョウのカラ(当時3才3ヶ月)。掃除はされておらずただ餌と水があるだけの生活でした。残りの鳥生は我が家でとお迎えしました

コキンチョウ カラ 7才3ヶ月(2024年2月現在)

コキンチョウの寿命 個体差はあると思いますが
飼育下で5~6年
長くて7~8年 だそうです

カラ
・全盲
・右の羽軸が折れ、一部羽が生えておらず、上手く飛べませんでした
・今はもう飛べません
・一時期てんかん症状がありました
・左趾が硬直しています
・関節が硬くなってきています
・支えがないと立てなくなりました
・歩行ができません
・食べる量が減り、シード&ペレットに加え流動食を与えています
・よく眠るようになりました

コミュニティ お迎えした様子を書いています
【新しい家族を迎えました】2020.2.26

はじめまして カラです

【はじめまして】コキンチョウのカラです pinohana

成長しすぎた為と値下げされていたカラが7才の誕生日を迎えました

成長しすぎた為と値下げされていたコキンチョウが7才の誕生日を迎えました【お知らせ】2024年カレンダー セキセイ、オカメ、十姉妹、文鳥 Gouldian finch 7 years old

老鳥 自分で出来ない羽繕いのお手伝い 筆毛ほぐし

老鳥 自分で出来ない羽繕いのお手伝い 筆毛ほぐし gouldian finch  kara,6-Year-Old Bird pinohana

荒鳥コキンチョウをお迎えして2年経ちました

荒鳥コキンチョウをお迎えして2年経ちました  コキンチョウ:カラ pinohana

老鳥 痙攣症状がありました コキンチョウ

老鳥 痙攣症状がありました コキンチョウ gouldian finch  kara,6-Year-Old Bird pinohana

■お借りしている音楽
効果音:ポケットサウンド – @pocketse
フリーBGM : DOVA-SYNDROME
music:ConteDeFees
楽曲:SuzukazeNote
BGM by OtoLogic(CC BY 4.0)
甘茶の音楽工房 https://amachamusic.chagasi.com/

#コキンチョウ
#gouldianfinch
#finch
#鳥
#老鳥
#鳥の介護
#シニア
#愛鳥
#流動食
#暮らし
#介護
#栄養食

コメント

タイトルとURLをコピーしました